公開 2010-03-07 23:57 投稿者 mafactory
タグ

健康保険料、やっぱり大幅値上げになったよ(政府管掌から協会に移行したのは結構だけど)

奈良県の「協会けんぽ」健康保険料が、3月分から大幅に値上げされることになりました。

これって、増税ですよね???

介護保険料込みでの保険料率の現在は、「 9.4% 」なんですが、

値上げ後は、なんと、「10.85%」になります。

 

手取り30万円ですと、月あたり、¥2,200の値上げ、年間ですと、¥26,400の値上げになります。

(介護保険料を含んでいます)

 

※他府県はいったいどれくらいの値上げなんだろう

 

お金がないのはわかるんですが、今までの無駄遣いの清算やら責任は決着がついたのですかねぇ、

長妻 昭 厚生労働大臣さん?

 

あぁそうか。そうやって文句を言われないように、政府管掌から協会に移行したんですよね。

これって、中央政府の責任を地方に全部押しつけたってことですね。

結局、ツケはなーんの権利も持たない一般市民に押しつけるわけですか。

 

ふむー、こうなったら、国民健康保険に切替ようかなーっと(笑)

んじゃ、またね。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

東京より said:

政府管掌健保も史上最大の値上げしてくれましたよ

私んとこは4人程度の零細ですが

3月に引き落とされた健康勘定が102,370円

4月に引き落とされた健康勘定が117,444円

15%程度の値上げですね

しかも昇給した従業員の分は参議院選挙の後でまた値上げになるわけです

それにしてもこんな戦前戦後通して史上空前の爆上げしてるのにテレビのニュースは無視してるみたいですね

5月 28, 2010 17:25
mafactory said:

東京よりさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

15%とはこれまたえげつない値上げですなー。

ほんと、大々的に報道されてもいいんですが、TVニュースは無視ですね。

政権が変わってもいままで通り、日本はまったく同じです。

今度の参議院選挙、いったい誰に投票すればいいのやら(笑)

5月 30, 2010 23:43
東京より said:

政権が変わって酷くなったと感じてます

消費者が価格重視をするのは当然ですが

昨今は以前にもまして傾向が強くなってます

名目上の売り上げは上がっても利ざやの少ないものばかり

鳩山さんも菅さんも自分で銭を稼いだことがない人です

今は規模を縮小して変な政権が終わるまで耐えるしかない状態ですね

6月 8, 2010 15:55
どのような感想ですか?
(必須) 
(オプション)
(必須)