公開 2009-07-21 03:10 投稿者 mafactory
タグ

Google Androidケータイ HT-03Aを購入 。。。

 

仕事の関係で、ちょっとだけ必要なので、でも、ほとんど衝動買いで購入しました(笑)

いつもの、ビックカメラ京都店で購入です。

 

 

 

とりあえず、購入する前に梅田のヨドバシに立ち寄り、あれこれと質問。

 

わかったことは、

 

@Biz・ホーダイダブルに必ず加入しないと、パケ死するということ。

Aパケ・ホーダイダブルより上限金額が高いこと。(¥5,985!!)

BAndroid OSの仕様として、アップデートチェックを定期的に行っており、

 アップデートの場合は、80MBのデータを受信するので、あっと言う間に上限に達するということ。

Cプロバイダはmopera Uのみ。

Dこれ以外のプロバイダを使用すると、パケット料金は上限なし、青天井の地獄絵図となる。。。

EBiz・ホーダイダブルに加入しないと、本体価格の割引がなくなる。(割引価格、¥31,500)

Fテザリング禁止!

Giモード不可

 

うむぅー、どうしようかと京都へ向かう電車の中であれこれ考えた末、

やっぱり購入することにしました。

 

帰省先の通信事情が悪く、ケータイはdocomoしか使えない、PCもダイヤルアップのみという環境なので、

3Gハイスピード(HSDPA)の7.2Mはとても魅力的です。

 

で。

 

以下のようなプランで購入しました。

・バリュープラン

(ひとりでも割 タイプSSバリュー ¥980/月)

(本体は一括支払 その場で¥5、250引)

・Biz・ホーダイダブル (¥5、985/月)

・mopera U (¥525/月)

 

とりあえず、2年間の縛りです。。。

 

本体は一括支払で¥5、250引になったので、

液晶保護シートとmicroSDHC 4GB メモリカードを追加購入しても¥30、000でお釣りがきました。

 

 

本当はブラックが欲しかったのですが、在庫がなくてホワイトにしました。

結構売れているとのこと。。。意外や。

いやいや、売れてもらわないと今後の仕事がなくなるー。。。

 

 

 

ところで、話は前後するのですが、HT-03Aを購入する前に、b-mobile 3G アワーズ150を買ってたんですが、

試しに、このb-mobileのSIMをHT-03Aに挿入し、APNにb-mobileの接続情報を追加、デフォルトに設定して電源を入れてみると。。。

 

 

一見通信できないようみ見えますが。。。

 

 

b-mobileで通信しているようです。

あとでb-mobileアクセスツールで残り時間を確認したところ、使った分だけ時間が減っていました。(あたりまえか。。。)

 

 

HT-03Aに入っていたSIMをM702isに挿入すると、iモードは使えませんが、音声は使えるようになっています。

 

b-mobile 3Gの契約が切れるまでは、この状態で使ってみようと思います。

b-mobileを使ってテザリングできるアプリが出て来ないかなぁー。

せっかくBluetooth付いているんやし。

モデムとしても最高ですね、HT-03Aは。

 

 

あと電源まわり、充電ですが、WillcomのUSB充電器が使えます。

市販のくるくる充電ケーブルも使えるのでM702isの時のように苦労しなくて済みました。

 

次はBluetoothで音楽を聴いてみようと思います。

 

それでは。。。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

けんちゃん said:

まいどーおひさですー。

HT-03Aお買い上げですか。わたしもさんざん迷いましたが端末分割代金まだ1年残ってるしもう少し待ったほうが「こなれて」きそうなのでiPhone 3GSを買ってしまいました。例によって2年縛りプランですが…。

しかし、喜んで遊びまくってるとすぐにバッテリーが消耗してしまいますねえ。ほとんど毎日充電ぺーすですわ。バッテリーの劣化も早そう…。

7月 22, 2009 2:45
mafactory said:

ご無沙汰しております。

をぉー、けんちゃんはアイフォンですかー。

これも動きサクサクでいいですね。

昨日、会社の帰りにビックカメラで3Gs触ってきました。

HT-03Aもバッテリ消耗激しいですよ。

しかも、標準で2つバッテリ付きなんです。

きっと、本家の台湾でクレームが出たんでしょうな(笑)

7月 23, 2009 3:37
たかし said:

b-mobile Hours150を買ってきてHT-03Aに入れてたけど通信できません。

設定方法を教えてください。

現状アクセスポイント名の設定を

次のように設定しています。

APN dm.jplat.net

ユーザー名 bmobile@l3.jplat.net

パスワード bmobile

ほかに設定が必要なのでしょうか?

ネットワークオペレータの設定が必要なのでしょうか??

すみませんが教えてください。

11月 23, 2009 3:31
mafactory said:

たかしさん、こんばんわ。

ここらあたりをご覧になってandroid側の設定をもう一度確認されてはどうでしょうか?

http://mobile54.exblog.jp/7957324/

MCCとMNCの設定が必要です。

私のandroidも

MCC=440

MNC=10

となっています。

ネットワークオペレータの設定は不要のようです。

ちなみに、OSバージョンは1.5ですよね?

1.6は未確認です。。。

あと、FOMAカードのAPN設定も確認されてみては如何でしょうか。

特にダイアル番号とか。。。

ではでは。

11月 23, 2009 4:45
たかし said:

早速の回答ありがとうございます。

設定は

MCC=440

MNC=10

となっていました。

OSバージョンは1.6です。

>あと、FOMAカードのAPN設定も確認されてみては如何でしょうか。

>特にダイアル番号とか。。。

すみませんがこの部分がよくわかりません。

なにか設定が必要ですか?

11月 23, 2009 9:06
mafactory said:

たかしさん、こんにちわ。

えーっと、本来の使い方、つまり、b-mobileモデムでの通信は可能なのですよね?

可能でしたら、FOMAカード内のAPN設定は正常ということなので、ダイアル番号設定も正常ということになりますので、あえて確認は必要ないでしょう。

おっと、OSは1.6なのですね。。。

「HT-03A b-mobile "1.6"」でググってみると、

http://twitter.com/abee2/status/5697526479

なんてものがありましたよ。

つまり、1.6では使えないということになります。

元々、b-mobileモデムはSIMロックFREEなので他社SIMでも通信できるのですが、docomoはそうではありません。

OS1.5がたまたまSIMロックがかかってなかったのでしょう。(いわゆるバグ)

そのことに気がついたdocomoがOS1.6で修正したのかもしれません。(こっそりと)

今のところはこんな回答になります。。。

ではでは。

11月 23, 2009 11:56
たかし said:

わかりました。

ありがとうございます。

OSを1.5に戻してみます。

11月 23, 2009 13:30
たかし said:

わかりました。

ありがとうございます。

OSを1.5に戻してみます。

11月 23, 2009 13:30
たかし said:

HT-03AをリセットしてもOSは1.5に戻らないのですね。

b-mobileをHT-03Aのために購入したのに、残念です。

もしOSを1.5に戻す方法をご存知でしたら教えてください。

11月 23, 2009 14:13
mafactory said:

たかしさん、おはようございます。

android OSのROM焼きについてですが、

やろうと思えばできますが、基本的にやらない方がいいですよ。

それよりも、OS1.5バージョンのHT-03Aをオークション等で購入された方がいいです。

どうしてもROM焼きをやるというのなら、リスクをよく考えて下さいね。

最悪の場合、中身がぶっとんで使用不可になる場合がありますし、運良くOS1.5に戻ったとしても、docomoのサポートが受けられない場合があります。

「HT-03A OS 戻す "1.5"」でググるとちょろっと出てきます。

月並になりますが、「自己責任でお願いします」

11月 25, 2009 8:22
たかし said:

回答ありがとうございます。

リスクが高そうなので、OSを戻すのはやめます。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

11月 27, 2009 18:22
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)