公開 2008-11-09 16:27 投稿者 mafactory
タグ

WILLCOM03 (W020SH) 本体アプリケーションのアップデートしたが。。。W-ZERO3メールの復元ってどうやってすればえぇねん?

先週の金曜日に待ちに待ったwillcom03のアップデートがきましたーヽ(´▽`)/

その備忘録です。

 

・WILLCOM03でバックアップ

Sprite Backup「基本モード」でバックアップ。

バックアップファイルは通常使用しているSDHC microSD 8GBに保存。

 

 

・スタートメニュー「Opera Browser」のチェック外し

Q&Aを読んで外す。

 

 

・アップデートファイルのダウンロード

Update-WS020SH-SP1.exeをPCでダウンロード

これをSDHCではない2GBのmicroSDにコピーする。

 

 

・データ記憶用メモリの空き容量を増やす

以下のアプリケーションを削除する。

デ辞蔵Mobileの辞書(ExceedEJ、ExceedJE、Meikai6)

Opera9

SDHC777ドライバ

(デバイスリセット後に2GB microSDに差し替える)

これで、約80MBの空きになりました。

 

 

・WILLCOM03のアップデート

Update-WS020SH-SP1.exeを起動するだけ。

さぁーこれで楽勝楽勝と思ってたら。。。

約3分後にエラーが。

状況:失敗
更新プログラムの検証フェーズでメモリ不足エラー
8007000e

 

なんでメモリ不足やねん?(´・ω・`)ショボーン

 

 

※この時点では判明していなかったんですが、ATOKを有効にしているとこうなるのだそーです。。。

結局、フォーマットして初期状態でアップデートして成功しました( _ _ )..........o

そうそう、再起動後はSDカードを8GBに戻してもちゃんと認識されました。スバラシー

 

 

・復元

プリインストールアプリケーションは星羽子猫日和 -08’秋-さんのページを参考にして再インストール。

その他のアプリケーションはこれまでの備忘録や記憶をたよりに再インストール。

 

で。

 

困ったのがW-ZERO3メールの復元。

 

Sprite Backupの「拡張モード」 復元には「Eメール」っちゅーのんがあるのですが、

これは多分Outlookの復元なので、当然のことながらW-ZERO3メールは元に戻らず。

しかも、設定済のOutlookアカウントが全て消えたよ((;゚Д゚)。。。→再設定

 

マニュアルにも記述がなく、諦めつつもあれこれ探すこと3時間。

データがありましたっ!!

 

\Application Data\SeeTooMail に保存されていました。

このフォルダを全て復元します。

 

 

W-ZERO3メールの復元ができましたーっ(´∀` )

 

 

 

・まとめ

時間はかかってしまいましたが、余計なアプリケーションを削除でき、

microSDへのアクセススピードが向上したおかげで、辞書データや

その他のアプリをSDへ移行することにより、データ記憶用メモリの使用量を

劇的に減らすことができたのは大変よかったと思います。

 

 

※ちなみに、アップデート前のデータ記憶用メモリの空き容量は30MB未満でした。。。

 

あとは、SDHC microSD 16GBを購入するかどうか。まだ、ちょっと値段が高いかな。

んじゃまたねー。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

Frkuro said:

こんにちわ。

WILLCOM03のメール保存場所、本当に感謝です。助かりました><

5月 19, 2010 19:27
MSZ-010 said:

こんにちわ。

タッチパネルが死んでしまって、本体から何も出来なくなってしまって途方にくれてたので非常に助かりました!

7月 30, 2010 2:03
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)