公開 2007-04-08 00:37 投稿者 mafactory
タグ

MOTOROLA M702iS miniUSBでステレオ音楽聴いてみようと思ったが。。

私の試作レポートをご覧になられた方からこのようなメールを頂きました。

 

【M702iS専用くるくるケーブルminiUSB充電器の他に、ステレオヘッドホン用のアタッチメントを試作して下さい】

 

ありがとうございます。

このようなメールを頂きますと、ますます闘士がわくというもんです。

 

で。

 

色々と調べていたのですが、

Homemade SLVR L7 miniUSB to 3.5mm adapterにありますように、

ヘッドホンとminiUSBの各端子を単純に直結しただけでは無理なようです。

なにやら複雑な電子回路が必要なようです。

また、MOTOROLA V3用のminiUSB結線仕様も、データ通信と充電用しか公開されていないようです。

 

BluetoothのA2DPで音楽を聴くのが一番手っとり早い方法なんですが、

有線かつヘッドホンを取り替えできる環境が欲しいのであれば、

 

@miniUSB ステレオヘッドセット M01を改造する

Aヤフオク等でminiUSB-ステレオ3.5Φ変換器を購入する

B海外からminiUSB-ステレオ3.5Φ変換器を購入する

 

しか方法がないでしょう。

 

※この@ですが、残念ながら私は所有しておりません。。。

 

メールを下さった方はM702iGのマイク付きステレオヘッドホン(付属品)をお使いのようですが、

これが@かどうかは文面からは判断できません。

 

この付属品のケーブルは6本あると書かれていますが、これは、上記のリンク先の内容と合致しますね。

もしかすると、切断する箇所を間違えていませんか?

肝心なのは、Right・Left・GNDの3本の出力を見つけることです。

これがあれば、ステレオ3.5Φジャックに接続してアタッチメントとすることができるはずです。

 

 

【ちなにみ直結してみた】

前回の試作で余ったminiUSBパーツを使ってみました。

 

 

今回は、ハンダ付けし易いように万力を使いました。

 

 

使えなくなったステレオヘッドホンのケーブルを切り出しました。

3本あります。これをRight・Left・GNDとして使います。

 

とりあえず、miniUSBの5番をGND、3番と2番をRight・Leftとしてハンダ付け。

 

 

このケーブルの先にステレオヘッドホンを直結してM702iSのminiUSBに接続しましたが、

 

 

ダメです、聴こえません。。

 

 

しかも、音楽はM702iS本体のスピーカーから鳴ったままです。。。

 

 

どうしても有線でというのであれば仕方ありませんが、Bluetoothを検討されてみてはどうでしょうか?

「M702iG Bluetooth ヘッドホン」等の単語でググれば色々な製品が出てくると思います。

Jabraは結構相性が良いとの書込みが2ちゃんねるで見られますよ。

 

以上、参考になったでしょうか?

もし上記以外の情報があればお時間のある時で構いませんのでお知らせ下さい。

よろしくお願い致します。

 

それでは、また。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

チャッピー said:

Mafactoryさま、先日のメールでの投稿に関して早速、検討していただき感謝しています。

おっしゃるとおり何やら複雑な回路になっている可能性がたかいですね。

私の使用しているマイク付ステレオヘッドフォンはDocomo製のminiUSBステレオヘッドセットMO1です。

miniUSBから出ている6本のコードは@緑線A白線B赤線Cグレー線D銅線Eシルバー線の6本で3.5mmステレオ変換アダプターの方は@緑線A赤線B銅線の3本ですが一度切断した6本のコードを元のマイク付ステレオヘッドフォンに再結線させ、むき出しになった6本のコードのところへ3.5mmステレオ変換アダプターの3本のコードを接続してみました。

色々と試行錯誤して3.5mmステレオ変換アダプターの@緑線をマイク付ステレオヘッドフォンA白線へ、3.5mmステレオ変換アダプターのA赤線をマイク付ステレオヘッドフォンの@緑線へ、3.5mmステレオ変換アダプターのB銅線をマイク付ステレオヘッドフォンのD銅線へ接続させたら3.5mmステレオ変換アダプターに差し込んだ市販のステレオヘッドフォンから音が聞こえてきました。

そこで、この状態を記録して3.5mmステレオ変換アダプターを再接続してみましたが差し込んだ市販のステレオヘッドフォンからは音が出ませんでした。

確かに辻褄が合わないのは分かるのですが、と云うのもminiUSBから出ている6本のうち3本が余ってしまうのです。この3本がマイクのスイッチか何かなのかは未だ不明です。

Mafactoryさまが忙しい中をわざわざ投稿された意見を取り上げ骨を折って下さりお礼を申し上げます。私も、ど素人ながらももう少し頑張ってみますので宜しくお願い致します。

                               チャッピー

4月 10, 2007 2:15
チャッピー said:

Mafactoryさま、有難うございました。MiniUSBから3.5mmステレオ変換アダプターを作製することの難しいさが良く分かりました。DocomoのminiUSBステレオヘッドセットMO1のマイクが付いている場所を分解してみたら、なんと集積回路が詰まっていました。そこから左右のイヤホンに分岐させていたのです。これではminiUSBのコードの途中でいくら接続しても聞こえるはずが有りませんでした。Mafactoryさまが紹介してくださったHomemade SLVR L7 miniUSB to 3.5mm adapterに掲載されていますとおりMotorolaのロゴ・マークの場所に集積回路が詰めてあったのですね。気が付きませんでした。飾りかと思っていましたので。という事はNOKIAもSony Ericssonのステレオ変換アダプターは皆、プラグところに集積回路があったのだと思います。とても良い勉強になりました。今度は集積回路から接続して作製してみます。多少、格好は悪くなりますが市販の3.5mmプラグのステレオ・ヘッドフォンが取り付けられれば成功ですから。この度は本当にお世話になりました。また、勉強にお邪魔します。

4月 11, 2007 17:28
mafactory said:

チャッピー様

お疲れさまでした。

レスが遅れまして申し訳ありません。

メインで使っているThinkPad T42p が「FanError」で故障しまして、先程、復旧した次第です。。。

ファン・アセンブリを自分で交換しました。詳細レポートはこのblogで発表しますので、時間があれば読んで下さいね。

さて、ステレオアダプタの件ですが、Right・Left・GNDの分岐点が発見できてよかったですね。もう解決したも同じです。

あとは、3.5Φジャックとステレオリード線を用意してハンダ付けすれば完成です。もう少しなので、是非完成させて下さい。

「モノがなけりゃ自分で作る」精神で私も頑張っていきたいと思います。

ではでは。。。

4月 11, 2007 22:18
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)