公開 2007-01-06 02:59 投稿者 mafactory
タグ

hx4700でskype。。WiFi接続で。。繋がりましたー(´Д`)y-

Smile近所に事務所を借りたのはいいんだが、仕事がらどーしてもネット接続は必要だ。。

新規で回線開くとこれまた経費のムダ使いなんで、

無線LANでGO!!ということにしますた。。

(設備は1年前からあったんですが、まったく使ってませんでした、モッタイナァ〜ィ!)

 

本間、近所なんすよ。。借りた事務所。。自宅から40m以内でっす!!

しかも、木造やから十分デムパは届くでしょう。。キットね。

 

で、手始めに、手元にあるPDA、hx4700でskypeを繋げてみました。

PokcetPC版 skype 2.1をダウソして、楽勝A〜ルンルンと思いきや。。

 

(゚□゚;)ガーン

 

プロキシ接続でけへぇん。。

 

 

イロイロ調べてみると、W-ZERO3関連記事ハケーン!

どうも、このバージョンでプロキシ接続できないのは仕様みたいっす。。

 

どうしてもプロキシでやりたかったんで、

かつ、プロキシサポートなんて記事があったんで、

PocketPC skype 2.2 beta をダウソ。。

 

 

あかんっ!!

 

プロキシ入れると「インターネット接続できませんでした」

プロキシ外すと「skypeネットワークに接続できませんでした」

だって。。。

Socks V5でも失敗。。

 

と、この時点で、丸1日経過していたんですが(爆

 

うむぅ〜どーしよーって考えたあげく、

 

WiFi接続は、インターネット共有接続でえぇやんっ!!

プロキシ通せへんかったらえぇんやろっ?

 

ってことで、余っている100MのLANボードを鯖にセッティング!

その先に、無線LANのアクセスポイントを直結。

ICSにするので、ゲートウェイ以降の接続機器のIPは、192.168.0.xに設定してっと。

 

次に、ICSでインターネット共有。

参考文献は、

ココ(インターネット接続を共有する方法) と

ココ([HOWTO] Windows Server 2003 でインターネット接続の共有を設定する方法)

 

#本当はNAT変換して、ルーティングすべきでしょうが、

#これはまた別途チャレンジ。。

#Windows2003Serverのルーター設定の参考文献はココ

 

現状では、デフォルトゲートウェイは192.168.0.1になってしまうけど、

まぁ、ええか。。

 

なお、ICSでインターネット共有すると、接続できる全端末から

インターネットへアクセス可能になってしまいますんで、

アクセスポイント側でしっかりセキュリティしましょう。

MACアドレスによる接続の可否、WEP・WPAによる暗号化は必須です。

また、端末側では、ウィルスソフトおよびパケットフィルターソフトも必須です。

 

で、

 

 

成功〜繋がったよぉ〜ん!!

 

 

PocketPC版 skype 2.1 をインスコすると、Todayにアイコンが出ます。。

 

スカイプ名とパスワードを入力します。

 

接続して、インターネットに接続できれば、自動でサインインします。

 

ヤターッ、接続できますた!

このセッティングで、ノートPCからは、

有線LANではプロキシ、無線LANでは共有接続できるようになりました。

事務所ではノートPCのみでインターネット接続が可能になり、

自宅にhx4700を置いておけば、ケータイは不要です。

やれやれ、丸2日かかってしまいました。。。

では、またね。

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

ぷぅタン said:
読んでるだけでグッタリしちゃう一日だぁ。゜(゜ノд`*)゜。
無事接続されて、なによりですっ。
事務所は近いほうが絶対いいですよっ。
うちの事務所、車で15分くらいの場所だけど、それでも毎日のことだと、大変だなって思います。
私は、ここ2週間くらい顔も出してないけど(笑)
1月 6, 2007 20:59
mafactory said:
こんばんわっ!ぷぅタンさん。
そーなんですよ、もぉね、すっかり疲れました。。
また出勤してないんですケドね。。(笑)
でも、繋がってよかったれす。

事務所ですけど、まだなんにも荷物入れてないんですよ。
はよせなアカンなぁーとおもいつつ。。

#ちゃんと出勤しなはれ(笑)

では、またね。。
1月 7, 2007 2:03
どのような感想ですか?
(必須) 
(オプション)
(必須)