公開 2009-02-06 02:12 投稿者 mafactory
タグ

春節祭2009!in 神戸南京街。。。

神戸の南京街へは何回も行っているのですが、今回は初めて春節祭に行ってきました。

前日は雨が激しく降っていたのですが、当日は午後から曇り。雨が降っていなかっただけでもラッキーでした。

人・人・人。。。普段の休日でもこんなに人はいまへんで。

なーんか活気があっていいですねー。通りも飾りつけがいっぱいあって華やかです。

 

ぎょうざ苑はあいかわらずの行列ですた。。。

 

んで、最初に行ったとこは神戸マシュマロロマン(浪漫)。

ここの焼きマシュマロがごっつぃうまいんですよー。

早い時間に行かないとすぐに売り切れてしまうんです。

 

ご覧の通り、バーナーで炙ってくれます。

「となりの人間国宝さん」認定ですって(笑)

そーいえば、去年の仕事がなかった時に寝起きによく見てたな〜「よ〜いドン」。

 

とろとろに溶けてます。これがうまいんですよー。

この食感がたまらんのですわ。

 

中央広場ではイベントやってました。

 

ところで、剪紙(せんし)ってご存じですか?

一言でいうと、「切り絵」のことです。

上河内美和さんが剪紙実演販売をやっていましたので、1枚購入しました。

 

とりあえず「財」ってことで、

こんなの買っちゃいました。魚は縁起がいいらしいです。

下にあるのは実演で作ってもらったものです。

 

 

お昼ごはんは飲茶。

 

中華粽専門店「龍鳳」。

飲茶セットが¥1,000だったのですが、けっこうな量で、食いごたえ満点です。

兵どもが夢の後。。。食い気が勝ってしまったので、

写真とるの忘れてた。。。

 

お腹がいっぱいになったところで、本日のメインイベントを見に大丸神戸店の前へ移動。

そう、獅子舞です。

すごい迫力っす。。。

でも、会場が広いんでなかなかこっちに来ません。

そろそろこっちに来そうな雰囲気。。。

って思ってたら。

 

 

キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

 

 

でも自分の頭を噛んでもらってない。。。

噛んでもらうと今年1年、いいことがあるそうです。

 

続いて龍の登場です。

最初に小龍が出てきました。小さいといっても結構な長さあるんですけどね。

まぁ、ドラゴンボールを追いかけている龍って感じです。

 

さて、お待ちかね、全長47mの金龍、龍龍(ロンロン)の登場ですっ!!

1年に一回しか見られないそうですよ。

 

 

な、長い。。。しかも、

動きが早いんでケータイカメラじゃ追いつかない。。。うむぅーこういう時に限界を感じるなー。

 

あっと言う間に1時間が過ぎて演技終了です。

 

 

 

おつかれさまでしたー。。。

 

 

初めての春節祭でしたが、本当に堪能できました。

この後は買い物買い物。。。って買い物してたら。

 

お店に獅子がやって

キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

 

レジのお姉さんもニッコリです。。。

 

なんと、店内に侵入っ!!(笑)

 

ここでやっと、

自分の頭を噛んでもらいましたーっ!!

ことしはイイことありそうー、な予感。。。

 

最後にお年玉をあげて終了。

いやぁー、本当にラッキーでした。いいもん見させてもらいました。

 

 

ってことで、やっとお腹がすいてきたので、いつものお店でフカヒレラーメンを食べることにしました。

 

夜の神戸中華街。いつもより明るいです。

 

民生廣東料理店の前に獅子が飾ってありました。

結構カワイイんですよね。。。(グーチョコランタン?)

 

 

ブラック豚まん。。。初めて見た。。。

 

すっかり日も暮れたので帰路につきました。

 

充実した1日でした。また来年も行こうと思います。

 

ではでは。。。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須) 
(オプション)
(必須)