公開 2008-12-05 03:06 投稿者 mafactory
タグ

hx4700をWM6.1化しました。。。

ちょっと前にWM6.0化したんですが、お昼前後と深夜0時前後に勝手に電源が入ってしまう謎の(バグか?)現象が発生し、

使っていないのにバッテリーがガンガン減っていくのですよ。これはいけてないなーっつーことで今回WM6.1化しました。

 

で、どのROMにしようかと迷ったあげく、ATOKがインストールできるというAlgasystem作のROMに決定しました。

JASJARがらぱごす革命録さん、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

ROMはWindows Mobile Rom's for Hx4700 and Hx2000 series PPCからダウンロードします。

 

今回のWM6.1化にあたり、以下のページを参照しました。

como.nono.monoさん、[hx4700]WM6.1化の顛末
Shall We Danceさん、hx4700 の WM6.1 化
PDA秘宝館さん、hx4700をWM6_1にしてみた♪
あざらし日記さん、wm6.1
Swampy Dog - my noteさん、hx4700 WM6.1
FACTOR-B [BLOG]さん、HP iPAQ hx4700怪
サルマネ本舗さん、WM6.1(SL61V3)もっさり ほぼ納得編【hx4700】

本当に助かりました、ありがとうございます。

 

 

■インストールの備忘録

(1)必要なファイルのダウンロード

・algasystems_6.1.zipをWindows Mobile Rom's for Hx4700 and Hx2000 series PPCからダウンロードする

・BootLoader.exeをここからダウンロードする(WM6.0化で使ったBootLoaderは使えないそうです)

 

(2)ファイルの配置

・CドライブにIPAQフォルダを作成し、その中にBootLoader.exeと270208_1710.nbfを入れる

 

(3)hx4700の準備

・フル充電する

 

・hx4700をBootloader Modeにする

(「連絡先(左上)」と「iTask(右下)」を押しながら、スタイラスを使ってでリセットする)

・USBでPCと接続する

表示がSerialからUSBに変わります。

 

(4)インストール

・BootLoader.exeを実行して読み込むファイルを270208_1710.nbfと指定する

・しばらくしてmttyが起動するので終了するまで待つ

メッセージはOKをクリックします。

終了するまで約20分かかりました。

 

(5)インストール後の作業

・USBケーブルを抜いてPCと切り離す

・クリーンリセット(「連絡先(左上)」と「メール(右上)」を押しながらスタイラスを使ってリセット)する

本当にデータを消すか英語で聞いてくるので消します。(「予定表(左下)」を押します。)

・Cleaning Data,Please waitメッセージを確認してしばらく待つ

このメッセージは出たままです。。。


・1時間後にスタイラスを使ってリセット

 

(6)バージョンの確認

インストールに問題がなければ正常に起動するはずです。

成功しましたっ!!

 

(7)日本語化

WM6.0化の時と同じです。以下のファイルをインストールします。

・LetsJapanNo6.cab

・IME_31J_F.cab

・Enable_IME_2.cab

これで日本語の表示とIMEによる入力が可能になるのですが、今回はさらにATOKをインストールしました。

 

ATOKでの変換が可能になりましたー。

 

(8)高速化

・フォントキャッシュを16384に設定

PocketTweakを使って変更します。

「フォント」タブをタップして「キャッシュの指定」で16384にする。

・ディスクキャッシュを4096に設定

Pocketの手を使って変更します。

「デバイス設定」を選び右下メニューから「ストレージ」>「ストレージ」を選択して「ディスクキャッシュ」にチェックする。
FATSとReplStoreを4096にする。



・圧縮スレッドの優先度 設定を削除

レジストリエディタTRE等を使って変更します。

HKLM\drivers\Builtin\StrataFMD\の
CompactionPrio256 削除
CompactionCritPrio256 削除


(9)その他

・無線LANは正常に通信できます

・BluetoothでA2DPは使えます

・microSDHC 8GBは認識しません

・microSDおよびCF(メモリ)は正常に認識しています

・ウェブブラウザOpera Mobile 9.5 Build 1184はインストール可能、動作しています

(ダウンロードはここから)

・tcpmp.pocketpc.0.72RC1.packはインストール可能、動作しています

(WILLCOM 03ではイコライザーを使うと音がぶっとびましたが、hx4700では問題なしです)

 

 

■まとめ

WM6.0は結構もっさりしていたのですが、WM6.1はサクサクです。

WILLCOM 03の操作が統一できたので、これからもっとhx4700を使っていこうと思っています。

SIPの変更はそのうちしますんで成功したら報告します。

 

ではまたねー。。。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須) 
(オプション)
(必須)