公開 2008-03-30 21:07 投稿者 mafactory
タグ

Windows2003ServerにLogitec LDR-PMB8U2を接続。。。とても苦労しますたよ ハァ━(-д-;)━ァ... (その2)

【悲劇 その1】

最初は、LDR-PMB8U2を ThinkPad T42pに繋がっているUSB2.0ハブに接続。

しかぁーし、新しいデバイスを認識するもドライバのインストールまで至らず。

結局、ドライブとして認識せず。。。

 

【悲劇 その2】

T42pのUSBに直接接続してみる。

しかぁーし、ドライバのインストールはなく、通常のCD-ROM ドライブとして認識。

ドライブとしては存在するものの、読込み専用となる。

IBM RecoedNow! で書込を試みるが一切書き込めず。。。あぁーぁ。

 

 

この時点で、CD/DVD ROMとしての役割は満たしたんですが、

RW/RAMの機能はまったく使えず。あきまへんなぁー。

 

さらに追い打ちをかけたのが。。。

 

【悲劇 その3】

LDR-PMB8U2を接続したまま電源起動でOSを立ち上げたあとのOSシャットダウン時、

「EAXmoduleの応答なし、強制終了しますか」と出て、OSのシャットダウン中です表示まで

約2分かかるようになり、さらに全てのUSB機器の電源が落ちるが、肝心のLDR-PMB8U2

の電源が落ちないばかりか、T42p本体の電源も落ちなくなる。

この状態でLDR-PMB8U2に繋がっているUSBケーブルを抜くと電源が完全に落ちるようになる。

 

 

とまぁ、さんざんな結果に終わってしまいますた。。。

 

 

 

しばらくの間 (3週間ほどですが。。。) この状態で我慢してましたが、

CDやDVDを使う時にいちいちUSBケーブルを接続、さらにシャットダウン前に

抜くという作業に辟易しましてちゃんと解析することにしました。

 

 

【おかしい現象】

@CD-ROM ドライブとして認識され、書込が一切できない

Aドライブ名が「CD-ROM」となっている

Bデバイスマネージャ内DVD/CD-ROM ドライブで「CD-ROM ドライブ」として認識

Cシャットダウンの時間が長い、電源がまともに落ちない

 

 

試しに別マシン (OSはXP) に接続すると、あらあらちゃんと繋がったよー。

書込もOK、シャットダウンも正常です。

(この別マシンには、別途LDR-HA883FU2が接続してあり、DVD-RAMドライバが

インストールされています)

 

 

というわけで、LDR-PMB8U2本体に異常がないことが判明しました。

うむぅ、やっぱりOSがらみか、デバイスドライバがおかしいということになります。

 

続く。。。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)