公開 2008-03-30 16:44 投稿者 mafactory
タグ

Windows2003ServerにLogitec LDR-PMB8U2を接続。。。とても苦労しますたよ ハァ━(-д-;)━ァ... (その1)

 

ThinkPad T42pは標準でHDDを1つ搭載できますが、データ量の増加とともに容量が不足してきました。

A31pのように、拡張ベイにセカンドHDD搭載やっ!!と思いきや。。。

 

ThinkPad T42pには拡張ベイ(ウルトラベイ スリム)が1つしかありません。

A31pだと2つあるので、光学ドライブとセカンドHDDを同時にセッティングできますが、

T42pだとそれができません。。。( _ _ )

 

仕方がないので、標準搭載されていたDVDマルチドライブを外して、

別途購入したウルトラベイ・スリム・セカンドHDDアダプタに160GBのHDDを乗せて

取り替えてみました。

 

こちらがT42pから取りだしたDVDマルチドライブ。

 

こちらが新規購入したセカンドHDDアダプタ。(HDDを乗っけてあります)

 

並べてみました。。。同じ大きさですね、あたりまえか。。。

 

 

とりあえずセカンドHDDの増設(というか交換?)はこれで完了なんですが、

CDやらDVDを必要とする場面が以外に多いんですよね、これが。

いちいち電源落として取り替えるのも面倒やし。

 

うむぅ〜困った困った。。。

 

 

つーことで、コンパクトスリムタイプで、DVDスーパーマルチで、速度はまぁまぁで、USB2.0接続のドライブを

またまた新規購入。

 

ジョーシンで見つけた特価品。

 

Logitec LDR-PMB8U2です。 ¥10,800 税込みです。

安かったんだろうかー?えぇ、衝動買いなんですけど(笑)

DVD-Rが x6 なのはちょっと不満が残りますがこの値段では

こんなもんでしょう。

 

 

実際にはこんな感じで置いてます。ハイ、物置状態ですね。

 

 

さてさて、本題はここから。

T42pのOSはWindows2003Serverなので実際のところはスペック外になりますが、

まぁ、ドライブ系のデバイスドライバはXPと同じやろぉ〜思ってたのですが。

 

 

甘かったっ!!

 

 

LDR-PMB8U2には専用ドライバは存在せず、OS標準のドライバを使用するとのこと。

これが悲劇の始まりだったとは。。。とほほ。

 

続く。。。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)