公開 2007-08-29 01:00 投稿者 mafactory
タグ

ミタヨ。。。皆既月食

客先からの帰り道、車を運転してたら東の空に

赤く光る、しかも薄い満月が見えるじゃないですか。

そうそう、今日は6年ぶりの皆既月食やん!

車を運転しながら見るのは無謀なので、自宅に着いてからじっくり観察。

 

家の前で「おースゲー」とか「よかったー雲がなくてー」なーんて独り言を

言ってると、ご近所さんがわらわらと出てきまして。。。

とりあえずご挨拶と。。。

 

事務所の大家さんが小さな天体望遠鏡で観察していたので見せてもらいました。

 

肉眼では陰影はぼんやりとしか見えなかったんですが、

望遠鏡で見ると、太陽光の反射部分と地球の影の部分がハッキリとわかりました。

 

クレーターも見えて、うむぅー反射式の天体望遠鏡が欲しくなったではないか。。。

ではまたね。 

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)