公開 2007-03-19 02:13 投稿者 mafactory
タグ

MOTOROLA M702iS miniUSB充電ケーブルの試作レポート

miniUSB直での充電があきらめきれず、自作することにしました。

今回はその試作レポートです。。

 

コンセプトは、

・USB-miniUSBストレート充電ケーブルを作ること

です。

 

実は、ヤフオクでV3用のAC充電器(800mA)を購入したのですが、

これがフル充電してくれない。。(確かに、充電は可能なんですが)

しかも、フィリピンから茶封筒で送られてきたものです。

(この封筒を最初見た時はどっから爆弾送られてきたんやろって思いましたwww)

 

  

SUPER CHARGERというものです。

MADE IN の刻印がないんでどこの国製かは不明です。

 

で。

 

充電はできるのでminiUSB自体の結線は正しいんやろと思い、

必要なとこだけバラしてみました。

 

ドライバーで無理やりこじ開けました。

なんと、+-の2線のみが結線されています。(赤と白の線)

これでminiUSBは解決しました。

 

あとは、USBですが、壊れている2.5インチHDDケースのUSBケーブルを流用しました。

 

多分、赤が+5V、黒がGND、白と緑がデータ用でしょう。

 

とりあえず、結線してみて充電しました。

単純に+-を結線しました。

 

すると、

 

  

 

をぉ、充電しているではありませんかっ!!

 

(結局、このままでフル充電できました)

 

 

このまま2つのケーブルを直接ハンダ付けしてもいいんですが、

それでは使い勝手が悪いんで、アタッチメント方式にしました。

  

本当ならば、モノラルミニジャックのオスとメスを使いたかったんですが、

あいにくパーツがなく、ピンジャックを使いました。

見た目が非常に悪いのですが、試作ということで勘弁。。

 

 

今回の試作で犠牲になったパーツ群です。。アーメン

 

 

このままでは実用になりませんので、次回は次のようにチャレンジします。

 

・ケーブルをくるくる系にする(100円ショップで売っている安いやつ)

・くるくる系の出力をモノラルミニジャック(オス)とする

・miniUSBをモノラルミニジャック(メス)と直結しアタッチメント方式とする

 

上記の方法をとれば、充電元電源の出力をすべてモノラルミニジャック(オス)とすれば、

いろんなものに対応できるかと思います。

(例えば充電式単4電池×4の充電ボックスの自作とか。。)

今度の休みはパーツ屋さんめぐりだなぁ。。

奈良県にそんなお店あったっけ?

 

では、またね。

 

(2007/03/19 追記)

電源元の方をモノラルミニジャック(オス)にするとマズイですね。。

ショートすると大変です。

ですので、上記、オスとメスを入れ換えます。。。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須) 
(オプション)
(必須)