公開 2006-10-27 23:18 投稿者 mafactory
タグ

被保険者記録照会回答票

てなわけで、奈良社会保険事務局 桜井事務所で年金の支払実績の確認をしてきました。

お昼前の11時40分くらいに着いて待ち番号札を取って、そのまま椅子に座って順番を待ってました。

とあるブースで机をバンバン叩く音が。。年金が支払われないのか、かなりエキサイトしてました。

うむぅ〜TVで見るのと同じような光景でした。

相談ブースは全部で5つで、すべて稼働状態。で、私の待ち番号は45、札を取った時の受付中最終番号は39、これなら20分くらいでいけるやろと思いきや、正午になり、ふと、ブースを見れば。。

なんと、

事務所員が1人2人と事務所の奥に消えていくではありませんかっ!!

きっと昼飯に行ったんやなと思い、

「まだ順番待ちしてる人がおるやないか、なんで受け付けへんねん?」と大声で言うと、

総合受付のおばさんが出てきて、「もうしばらくお待ちくださいね」と繰り返すばかり。。こりゃ、あかんわ。

あのねぇ〜、人がまだまだ待っているのに、自分だけお昼ごはんですか?

納税者の相談を聞くのが公僕の仕事なんでしょ?

ハッキリ言って税金泥棒ですよね、ヤツラの仕事ぶりを見ていると。

ヘドがでるよ、まったく。

結局、自分の番号が呼ばれたのは、さらに20分待っての12時20分。

照会回答を見ると、今まで勤めてきた会社からはきちんと厚生年金は支払われてました。ひと安心。

ただ、23歳で就職したのと、最初に転職した時に1カ月未納だったおかげで、37カ月分の基礎年金が不足と言われました。

63歳+1カ月になるまで年金を納めれば満額になるとのことでした。(基礎年金の部分だけね)

あぁ〜、こりゃしばらく一生懸命働くしかなさそうですね。。

では、また明日。。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)