公開 2006-06-17 22:13 投稿者 mafactory
タグ
Attachment(s): 030217_1652~01.jpg

ふでんばやし?

今日の夕方、テレ朝のニュースを聴いてたら、女子アナが「ふでんばやし」の〜なんて言ってたので、

それってどこやねん?って思ってたら、富田林(とんだばやし)のことだった(わらい

たしかに、関西にはよみが難しい地名は多い。

八尾→「はちお」(正解は、やお)

吹田→「ふきた」(正解は、すいた)

喜連瓜破→「きれんうりやぶれ」(正解は、きれうりわり)

杭全→「こうぜん」(正解は、くまた)

先斗町→「さきとちょう」(正解は、ぽんとちょう)

せやけど、笑い話ですまへんでー

最近のアナウンサーってば読み合わせとかせーへんのかね?TVの音だけ聴いてるとなんかいらつく。

ニュース読むアナウンサーって、昔はラジオなみの流暢な発音と間違いのないよみやったような

気がするのはオレだけなんやろうかぁー

Attachment: 030217_1652~01.jpg (5679 bytes)

室蘭、地球岬。絶景です。地球は丸いなぁ〜ってマジで思いますた。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)