ようこそ Users Voice へ ログイン | 登録 | ヘルプ

【FM-108 (TRIO) 、やっと固定設置しましたよっ!】


当地に引越してから約1年半...

設置場所が決まらず、スミッこにポツネンと置かれていたFM-108...

アサインできるアンテナ(MLA)が無かったことが原因です。

R=161のMLAを試作したことで問題は解決したのですが、まぁ色々ありまして今になりました!

R=110MLAを直結しましたが、インピーダンス変換(75Ω→300Ω)してあります。


(画像) インピーダンス変換(75Ω→300Ω)



(画像) 設置後のFM-108 (左はMPX変換器-ヤフオクで購入)



MPX変換器(マルチプレックス-ステレオ復調回路)は今後、自作する予定です。
東芝 TA7343AP で回路を組みたいと思います。


地元FM局受信専用ですので、アンテナプリアンプは繋げていませんが、以下の放送局がステレオで入感しています。(NHK除く)

77.8MHz ZIP-FM
78.9MHz FM三重
80.7MHz FM愛知
83.8MHz PitchFM

83.4MHzのMediasFMはかろうじて...という感じ。


R=110MLAの方向は、南南東-北北西です。


それではまたっ!



公開 2024年4月14日 1:40 投稿者 mafactory

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません

どのような感想ですか?

(必須)
必須
(必須)