ようこそ Users Voice へ ログイン | 登録 | ヘルプ

【FRG-7700 VFOトラッキング調整 】


1. 0kHzまで受信できない

(動画)実家に置いてある FRG-7700 2号機なんですが、下限(目盛り0方向)が63kHzで止まってしまいます。

全バンドで同じ症状が出ますので、PLLの再調整が必要です。

久しぶりに作業部屋でレストアするぞっ!



2.PLLの調整

八重洲社発行の「調整要項」にしたがって作業します。


調整はまず、PLLユニット・T2007から行いました。
マニュアルでは「VFOを目盛り1000に合わせ」とあるのですが、上限は正常なので「VFOの目盛り0に合わせ」て調整しました。

このT2007のコア、非常にナーバスなのでコアドライバを使って慎重に調整しないといけません。
コアが割れると大変ですから。

今回は、VCOの調整は行いませんでした。


3.VFOの調整

PLL調整後は、VFO本体を調整します。

TC01とL01の調整穴は、シールで閉じられているので、めくります。


(動画)目盛り1000と0で調整を重ねます。実際は4回行っています。

微妙にズレてはいますが、今回はこの辺までとします。

ちなみに、最悪の事態に備えて、予備パーツのVFOを引っ張りだしてきたのですが、交換まで至らずほっとしました。



4.その他の調整

あとついでに、USB/LSBの調整と、メモリバックアップ電池の交換を行いました。

ニッケル水素電池でも大丈夫でしょう...



5.エージング

3時間ほど受信を継続して問題なかったので終了です。

(動画)とりあえず受信できてますね...


サックリ済んでよかったです!


それではまたっ!




公開 2024年1月1日 2:33 投稿者 mafactory

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません

どのような感想ですか?

(必須)
必須
(必須)