ようこそ Users Voice へ ログイン | 登録 | ヘルプ

【Mコネ(同軸M型コネクタ)で苦労した】


別途ブログに書きますが、マグネチックループアンテナ(MLA)を新規に試作しました。

同軸ケーブルを接続するためにMコネを使うのですが、価格高騰のためストック品を使ったり、Amazonで安い中華製を購入しました。

駄菓子菓子!
結構苦労したので備忘録として残します。


1.MP10


MLA本体のケーブルは10DFBを使用しました。
10DFB用のMコネを昨年、ヤフオクで購入済みだったのでコレを使うことに。

しかし、しかしである!
芯線が入らないのであるよ...


左が問題のMコネ。右は最近共立エレショップで購入したもの。明らかに、芯線ホルダのサイズが違う!


仕方がないので、芯線をヤスリでゴシゴン約1時間半、削りましたがな!



10D2V(あるのか?)なら多分、大丈夫でしょう。

Amazonで見かけるMP10、ほとんどが10DFB入らないと思います。

値段は抜きにして日本製を購入した方が良いです。



2.MP5


MLAの引き込み線には、5DFBを使用しています。

MP5のストックが無くなったとこなのでAmazonで購入。ここでケチッたのが後悔の始まり...

これも芯線が入らない!!あぁ...


中華製MP5。芯線部分が狭い...


共立エレショップで購入したMP5。通常の芯線ホルダのサイズはこれなんです。


しかも網線ハンダ穴がデカすぎるよ...



ハンダでこの穴を埋めるのは多分ダメと思います。熱で線内部が溶けてショートする可能性があります。

さらに...


線全体を包む穴が狭く被覆に食い込みます。



ハッキリ言って「使い物になりません」!

なので、MP5は銀メッキの日本製を買い直しました。

安物買いの銭失いとはまさにこのことで、MP5も値段が高くでも日本製を購入しましょう。




それではまたっ!!




公開 2023年12月10日 14:06 投稿者 mafactory

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません

どのような感想ですか?

(必須)
必須
(必須)