2008年11月26日 - 投稿

WILLCOM用外部アンテナ 23段コーリニアアンテナの制作とその効果(3)

今回は W-ZERO3 Monitor で測定した結果の報告です。 その前に、測定をより確実にするために、アンテナ台を制作しました。 アンテナ台といってもそんなに大げさなものではなく、 100円ショップで売っている収納BOXの蓋を利用したものです。 (落として壊れていたものを再利用しました) WILLCOM 03が納まるように真ん中上部をカット。 アンテナのインタフェース部が直下になるように同軸ケーブルを調整します。 調整が終わったらLANケーブル用のケーブルステッカーでがっちり固定します。 あとは、滑り止め用にビニールテープを数枚重ねて貼ります。 続きを読む

WILLCOM用外部アンテナ 23段コーリニアアンテナの制作とその効果(2)

前回で材料と工具の準備が完了しました。 今回は、アンテナの完成までです。 アンテナ for PHS/WILLCOMのパフォーマンスを極限まで引き出すツール/WILLCOM用外部アンテナの製作 さんのページから、 自作マニュアル の パーツリスト および 技術資料 を参考にします。 ■アンテナのパーツ 整合回路 ・トップエレメント 1コ ・サブエレメントアパ 1コ ・サブエレメントロワ 1コ メインエレメント 20コ ラジアル 1コ ケーブル 1コ インターフェースコイル 1コ パーツの種類が確認できたら、実際のサイズを計算します。 続きを読む