公開 2007-05-13 18:23 投稿者 mafactory
タグ

MOTOROLA M702iS 【電源元/充電先マルチ】 「くるくるminiUSB充電器」の試作レポート その2

前回は、電源元をUSB、充電先をFOMA/MOTOROLA M702is専用のアタッチメントを試作しましたが、

今回は、電源元をAC、充電先AUのアタッチメントを試作しました。

 

都合よく壊れてくれたACチャージャー(笑)

 

カシムラ スーパーチャージャー cdmaOne用 AC充電器

出力:DC 6.0V 600mA

 

3年前に購入したものですが、ケーブルが断線して充電できなくなりました。

 

断線箇所は携帯に接続するコネクタの根元です。(赤丸の部分)

 

早速、AC部分と携帯のコネクタ部分とに分離して(単純に断線箇所をニッパーでぶった切るだけですが。。)

試作計画を立てます。

 

・ACチャージャーには「ジャック」を接続

・携帯コネクタには「プラグ」を接続

 

では試作の開始でーす。。。

 

■ACチャージャーの改造

元々+-の2線しかありませんので、そのままジャックをハンダ付けします。

 

作業はとっても簡単ですた。。

 

完成でーす(´∀`)

 

 

■携帯コネクタのアタッチメント化

携帯コネクタをバラしてみました。

 

 

ごっつい根元部分のハンダ付けを取ります。

 

適度な長さと太さのケーブルを切り出し、パーツを並べてみました。

 

では、作ってみましょう。。

プラグをハンダ付けします。

 

あと、携帯コネクタ部分はそのまま切り出しケーブルをハンダ付けするだけですが、

コネクタのケーブル引き込み口にでっかい穴があいているので、穴を塞ぐ+引っ張り防止用として

今までバラしてきたコネクタのゴムの部分を切り出し、真ん中に穴を開けてケーブルを通すようにしました。

こうすると、テンションに耐え、見た目もキレイです。

 

完成でーす(´∀`)

 

 

 

■充電テスト

AU W44sを充電してみました。

 

 

ちゃんと充電していますね(・∀・)

 

 

 

当然ながら、MOTOROLA M702iSも 「ACチャージャー+以前試作したアタッチメント」 で充電できます。

 

イイ感じです。

 

■まとめ

今回の試作で目的を達しました。

 

電源元: USB、ACチャージャー

充電先:FOMA / MOTOROLA M702iS / AU (win および cdmaOne)

延長ケーブル: くるくるケーブル

 

試作品を全て並べてみました。

これだけあれば、出張先等でも一応なんとかなるでしょうね。

 

電池ボックスによる充電器の試作はまた今度。

 

ではでは。。。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須)
(オプション)
(必須)