公開 2007-01-20 23:58 投稿者 mafactory
タグ

MOTORAZR M702iS Review miniUSB データリンク篇

やぁやぁ、今回はデータリンクのお話です。

 

 

ところで、電池の持ちなんですが、1日あたり数件のメールのみで3日目ですが、

まだ■■■です(笑)

当地、ボーダフォンの3G電波は弱いんですが、FOMAの3Gは5本です。強いですね。

2ちゃんねるで電池がもたへんっ!なんて記事を見かけますが、

電波状況にも原因があるのかもしれませんね。

 

 

データ通信ソフトですが、私はモトローラ提供の「FOMA Mシリーズ データリンクソフト」

を使っています。

ダウンロードページはここですが、ドライバーは付属のCDもいいと思います。

現在のバージョンは1.01です。

ドライバをインスコした後にデータリンクソフトをインスコします。

 

 

※ちなみに、Windows2003Serverでもドライバおよびソフト本体のインスコは可能でした

 

 

起動するとこんな画面になります。

「オプション」でスキンも変更できますんで、お好きな方を。。

 

M702iSと接続するには、まず、

本体の「接続設定」→「USBモード設定」で「接続モード」を

「通信モード」に設定します。

そしてUSBケーブルで接続します。

 

このソフトの機能は、

「メモリダイヤル編集」「ブックマーク」「メール」「ユーティリティ」

があります。

 

使用感ですが、まぁタダにしてはいいんじゃないですか?

 

気になるところは、

 

・miniUSBでしか読み書きできない(Bluetoothは不可)

・必ず電話番号の入力を求められ、ダミーを入力しないと登録できない

(本体編集ではメールアドレスのみでも登録おっけーなんですが。。)

・Outlook等、その他の管理ソフトと連携できない

 

と、まぁ、ダメダメなんですけどね。。

 

[M2iS/MOTORAZRのいけないところ]

でも書かれてますなぁ〜。。マッタクです┐(´ー`)┌

 

 

で。

 

 

なんとかBluetoothででけぇへんもんかと思案したあげく。。

こぉ〜んな記事をハケーン!!

 

 

M702iS…PCとのデータ連携

 

 

をぉすごい、 世の中にはすごい御方もいるもんです。多謝!

 

 

私はOutlook Express(以下、OE)がデフォなんで、早速試してみると。。。

 

・M702iS→OE

M702iS側の操作:【電話帳】⇒【機能】⇒【送信】(あるいは【全件送信】)⇒【Bluetooth】⇒“登録機器”

PC側の操作:不要(OEの共有連絡先に格納されます)

 

※注意!!

M702iS側での「メールアドレス」の「種別」を必ず[その他]に設定して下さい。

これ以外、[携帯電話]等に設定しますと、OE側の「電子メールアドレス」に表示されません。。

 

 

・OE→M702iS

PC側の操作:OEのアドレス帳「共有連絡先」で送りたいデータを選び(クリックし)、【アクション】⇒【Bluetoothへ送る】⇒【FOMA M702iS】

(右クリしても【アクション】を選択可能)

M702iS側の操作:PCからの接続許可とデータの内容確認を求められるので各々【許可】【承認】する。

 

 

Outlookとの一番の違いは、OEに取り込んだ時に2バイト文字がバケないことでしょう。

むろん、M702iSへ転送した場合もバケません。

 

 

miniUSBから少し話がそれてしまいましたが、

 

 

 

電話帳に関してはPCと完全に同期がとれますた!ヽ(´▽`)ノ

 

 

しかも、USBケーブルいらずっ!!

 

 

 

あ〜やれやれ、また半日かかってしまいまった。。。

次回はBluetoothで音楽聴きますたっ!!です。

 

では、またね。

 

コメントの通知

この投稿にコメントが付いた場合にメールを受信するには、登録してください。ここ

また次のフィードから、お気に入りのRSSリーダーを使って最新の状態を知ることもできます。 コメントのRSSフィード

コメント

コメントはありません
どのような感想ですか?
(必須) 
(オプション)
(必須)